雑記

ワックスはシャンプーだけでは落ちない。。リンスを使った落とし方。

 

ワックスの洗い落ちがイマイチでお困りの方、いらっしゃいませ。

 

メンズだと特に、ドライ系・マット系のワックスはセット力が強い代わりに洗い落しが非常に面倒です。

 

ぼくの愛用してる「セバスティアン クラフトクレイ」「DUXER 6」などは、洗い落しにくいワックスの代表格です。

 

https://kei-inter.net/2016-06-07-185328/

 

今回は、ワックスの洗い落しが簡単になる方法を1つ、解説いたします。

 

 

リンス/トリートメント/コンディショナーを使う

頑固なワックスを洗い落とすには、まず、リンス/トリートメント/コンディショナーを使います。

 

髪をよくお湯で流し、トリートメントなどを塗布することでワックスの油分が浮いてきます

 

ワックスの洗い落ちにくいのは油系の成分なので、油分を浮かせることで一気に洗い落しやすくなります。

 

ワックスの主成分も、リンスやトリートメントの主成分も「油」です。どちらも油なので、少しずつ溶け合って浮いてくるんですね。

 

あとはしっかりと洗い流してください。この後シャンプーするのでやりすぎる必要はありませんが、リンスやトリートメントが毛穴に詰まるとワックスを洗い流さないのと同じくらい髪によくありません

すすいだら、好きなようにシャンプーしてください。

 

f:id:kei-T:20161214145218p:plain

シャンプーだけでは洗い落とせない。

ワックスって普通にシャンプーで洗うだけでは、完全に落とすのがかなり難しいです。

 

特に、「サロン専売品」みたいないいシャンプーの場合は、市販のシャンプーより洗浄力が弱いことが多いため、なおさらです。

 

市販のシャンプーには、洗浄力の強すぎる成分が含まれているので、ワックスを洗い落とすことはできるのですが、頭皮へのダメージが半端ないのでよくないんですね。

 

ワックスを洗い落とすだけの洗浄力と頭皮への優しさを両立できているシャンプーというのはなかなかありません。

これを両立するためには、リンス/トリートメントと優しいシャンプーを使うのが現状は最善手なんですね。

 

ハゲないためにワックスはしっかり落とそう

ワックスは、髪に残ってしまうと頭皮にへばりつき、毛穴につまり、頭皮環境をどんどん侵して育毛・発毛を阻害します。あぁ、ハゲが近づいてくる。。

f:id:kei-T:20161214151226p:plain

しっかりと洗い落しましょう。

 

 

あ、最後に、おすすめのシャンプーの記事を宣伝して終わります。

https://kei-inter.net/2016-07-20-180945/

詳しく評価してるので、読んでくれたら嬉しいです。

 

おしまい。おおきに。